除湿機

今回建て替えた家には地下室があります。
オーディオルーム、パソコンルーム、本コーナーの3つに分かれるのですが、湿度が怖いので除湿機を買いました。

とりあえず、オーディオルーム用とパソコンルーム用に大容量の除湿機を2つ。
コロナのBD-H183です。

何と言っても決めてはタンクの容量。
タンクに貯まった水は1階まで捨てに行く必要があるので、タンクの容量は大きい方がいいのです。

このBD-H183、タンクの容量が6.2リットルもあります。
業務用を除くと、他のメーカーは3リットル程度しか無いので、コロナしかありませんでした。

早速使ってみましたが、なかなかいい感じです。
ちょっと音は大きいですが、ガンガン除湿してくれます。

更に1台買い足そうと思いましたが、生産中止になってしまったんですね。
残念です。

ただ、今のところ、湿度は1階とほとんど変わりません。
パソコンルームは若干高めでですが、オーディオルームは密閉空間であるのにも関わらず、1階よりも低めです。

これから梅雨もあるので、ちゃんと注意しようと思っています。