プロジェクターとスクリーン

オーディオルームを作るにあたり、当初はオーディオ機器だけを置く予定でしたが、せっかくなので映像も見えるようにしようと思いました。

ただ、テレビを置いてしまうと、反射して音によくないので、プロジェクターとスクリーンを置くことにしました。

新築時だったので、プロジェクターとスクリーンは天吊りにしました。

いろいろ考えたのですが、メインはオーディオということで、あまりお金はかけない方針にしました。
買ったのは、プロジェクターがソニーのVPL-HW35ES。色は黒。

スクリーンはキクチのSE-100HDWA/W。

プロジェクターの天吊金具もキクチのSPCM-180にしました。
HDMIケーブルは、AVACで工事を依頼した関係で、UNISONICのHDMI-UN12.0。
12mのケーブルです。

工事を依頼して付けてもらったので、もちろん、何の問題もなく動作しています。
調整までしてもらったので、自分では何もしていません。
使う時も電源を入れるのと、スクリーンの上げ下げだけです。

スクリーン、当初は電動にするか手動にするか迷ったのですが、電動にして良かったです。
何と言っても楽です。

今までプロジェクターは使っていなかったので、はじめて見た時には大画面にちょっと驚きました。
オーディオ優先の関係で、スピーカーの前にスクリーンが来ますので、目の前に大画面が広がるような感じです。
スピーカーがスクリーンに隠れてしまうので、音的には最悪なのですが、映像があると案外気にならないものです。

そこそこ高い買い物でしたが、買ってよかったと思っています。