オリンパス E-M10 外で使ってみる

先日注文したオリンパスのデジカメ、E-M10が届きました。

OM-D E-M10 14-42mm EZレンズキット ブラック

家で試し撮りはしていたのですが、数日前に妻がはじめて外で撮影してきました。
結構遠くの被写体を撮ったのですが、全く手ぶれもなく、綺麗に撮れていました。

このくらい綺麗に撮れれば、買った甲斐があったというものです。

動画も撮りましたが、こちらも思ったよりも綺麗に撮れていました。
ただ、AVCHD形式ではないので、そのままDigaに取り込めません。
というよりも、USBケーブルで繋ぐと、上手く取り込めたように見えますが、音が出ませんん。
まあ、変換すればいいのですが、ちょっと面倒ですね。

ちなみにLinuxでの取込は、USBストレージクラスでの取込はなぜか上手く行かなく、MTPのフォトギャラリーで見ることが出来ました。
何の問題もないので、特に頑張って調べていませんので、ちょっと頑張れば出来るのかもしれませんが。。。

ちなみに動画、3本撮ったようなのですが、パソコンには1本しか取り込まれていませんでした。
コピーし忘れただけならいいのですが、ちょっと様子見です。

どちらにしても、動画については取込が楽なので、ソニーのビデオカメラを使うことになりそうです。

Leave a Comment.