確定申告書類を作る

お腹の風邪、想定よりも長引いており、今日も会社を休んでいます。

昨年の5月に引っ越したので、今年は住宅ローン控除の確定申告に行かなくてはなりません。
数年前に中古住宅を買った時には、家が古すぎて住宅ローン控除の対象にならなかったので、引越す前に住んでいた家を買った15年ぶりくらいです。

15年前に確定申告をした時には、書類を貰いに行ったり、一生懸命書いたりと、とても大変だった記憶があるのですが、今では簡単にパソコンで書類が作れるようになっていました。

住民票と登記事項証明書、源泉徴収票に住宅の契約書を用意して、パソコンに入力するだけで完成します。
長期優良住宅だったので、その証明書も添付しましたが、よく考えるとそんなに大量にローンを借りているわけではないので、長期優良住宅の恩恵は受けられず、、、でした。

まあ、固定資産税や、火災保険は安くなったので、いいことにします。

あまりにも簡単に出来たので、ちょっと拍子抜けです。