ふるさと納税をする

ずっと気になっていたふるさと納税。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

お得感満載な制度ですが、確定申告が面倒でやっていませんでした。
そんなふるさと納税ですが、2015年4月からワンストップ特例制度が始まり、確定申告が不要になりました。

とは言え、昨年は住宅を購入したので確定申告をしなくてはならず、ワンストップ特例制度が適用されなかったので諦めました。
ということで、今年は晴れて、ふるさと納税をしてみました。

使ったのは、品揃えが良くて使いやすい、「さとふる」。

http://www.satofull.jp/

簡単に納税できました。
20万円以上納税しても、実際には控除されて自己負担額は2,000円。
お礼の品をもらえることを考えると、滅茶苦茶得です。

これ、癖になりそうです。
残念なのは5自治体までしかワンストップ特例制度が使えないところでしょうか。
5自治体までだと、そんなにたくさん納税できないんですよね。

Leave a Comment.