ラプソディー・ジャパン 村治佳織

2013年の休業から5年。
村治佳織の新しいアルバムが発売されました。
タイトルは「 ラプソディー・ジャパン」。

収録曲は、
1. ラプソディー・ジャパン(藤井眞吾編) ~序奏・さくら・花・通りゃんせ・かごめかごめ・浜辺の歌・ずいずいずっころばし・ふるさと~
2. 花は咲く(菅野よう子/小関佳宏編)
3. 島の記憶~五島列島にて(村治佳織)
4. コユンババ(ドメニコーニ)
5. 一輪のスノードロップ~エミリー・R・グロッショルツ詩集『こどもの時間』より(村治佳織)
6. 雨を見つける~エミリー・R・グロッショルツ詩集『こどもの時間』より(村治佳織)
7. バガモヨ~タンザニアにて(村治佳織)
8. カヴァティーナ(マイヤーズ)

今回は村治佳織自身の作曲も含まれているようです。
ラプソディー・ジャパンは昔の日本の曲ということでちょっと心配でしたが、まったりと聴けて、これはこれで良かったです。

休業で心配した、一番の魅力の演奏のキレが健在で、ちょっと安心しました。

ちなみに限定盤のほうは、SHM-CDです。
良いオーディオ機器で聴くと、弦の擦れる音がリアルに聴けてなかなか良いです。
ちょっと響きをつけすぎなので、良い機器でないと、この感覚は得られないかもしれません。

ハロウィンのお菓子

下の子が買い物に行って、ハロウィンのお菓子つかみ取りをしてきたようです。
DSC_0004

買い物をすると、小学生限定でお菓子のつかみ取りができたんだそうです。
ちょうどおやつの補充ができて良かったです。

ハロウィン、日本では中途半端に普及している感がありますが、お菓子がもらえるのなら、まあいいかと思います。

山善 ホットカーペット SUE-S200

引越前にホットカーペットはいくつか捨ててきましたが、冬はホットカーペットが活躍します。
下から温めてくれるので、エアコンを付けなくてもよかったりします。

山善から出たホットカーペット、ちょっとすぐれもののようです。

消臭性能を搭載していて生活臭を吸着して、水や二酸化炭素などの無害な成分に分解するんだそうです。
こういった付加機能があるカーペットがあるとは知りませんでした。

次に買うときには、じっくりと吟味しないといけないですね。