カビ対策

3年目に入った地下室、パソコンルーム、オーディオルームともに1階以上と変わらない状態になっています。
まあ、暑いときには若干涼しく、寒いときには若干暖かいので、いい環境だと思っています。

ただ、パソコンルームの隣に、区切られた空間があるのですが、ここだけは空気の流れが悪く、ちょっと高湿度になってしまいます。

ここに本棚を並べていたのですが、隅のほうがかびてしまいました。
本など、収納物には被害が無かったので良かったのですが、本格的に対策をすることにしました。

まず、本棚は廃棄、中に入っていた本はパソコンルームと2階に移すべく動かしました。

クロスやカーペットは防カビ処理がされていたようで、カビははえていなかったのですが、念の為カビナイトNeoで掃除した上で、除湿機と空気清浄機、扇風機で風を通しています。

新しい本棚が来たら、本は移動することにして、このスペースの使い方を検討しています。

パソコンルームとオーディオルームが快適だったので、ちょっと油断してしまいました。

Leave a Comment.