今まで使っていた炊飯器は、2009年の3月に買ったものなので、8年半くらい使っています。
結構快調だったのですが、最近、焦げるようになりました。
埃が溜まって、釡の中が高温になったのが原因のようです。
掃除をすると、元通りに炊けるようになるのですが、しばらくするとまた焦げてしまうので、新しい物を買いました。
簡単なリサーチの結果買ったのは、象印のNW-JA10です。
発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」に「大火力沸とう」が売りのようです。
まあ、圧力IH炊飯ジャーが欲しかったのです。
上位機種には、「南部鉄器 極め羽釜」搭載モデルなどがあるのですが、流石に高すぎるので。
早速、デフォルトのエコ炊飯で炊いて食べてみましたが、ちょっとびっくり。
同じ米とは思えない味です。
技術の進歩を感じました。
ただ、エコ炊飯だと今までの炊飯器よりも時間がかかるようです。
普通に炊くと、今までと同じくらいでしょうか。
もっとも、新しい炊飯器は浸しや蒸らしの時間も含まれるようなので、実は変わらないのかもしれません。
この炊飯器ですが、「わが家炊き」メニューが付いています。
炊くごとに感想を入力することで、自分好みに炊ける機能です。
週末など時間があるときに試そうと思っていますが、まだまだ美味しくなる余地が残されているようです。
ちなみに、一番驚いたのは、冷凍したご飯の美味しさ。
たくさん炊いて専用の容器で冷凍しておくことがあるのですが、解凍してほぐしたら炊きたてと間違えるほどの美味しさです。
本当に買って良かったです。