Dropboxからの脱却

家で使っているNASは、NetgearのReadyNAS 104。

少しパフォーマンスは悪いですが、最近は快調に動いているので、まあまあ気に入っています。
最近、妻がDropboxの容量不足を訴えていたので、スマホのファイル共有もNASに持ってくることにしました。

NASの管理画面で簡単な設定をし、あとはWebでユーザーの追加をするだけ。
こんなに簡単にできるとは思いませんでした。

これでDropboxは不要になりました。
ちなみに、スマホで撮った写真をDropboxに自動保存する場合は、ファイル名が重複しないようDropboxが自動的に日付に変更してくれます。
NASに保存する場合には、このファイル名の変更をしてくれないため、「DSC Auto Rename」というアプリを入れ、ファイル名を変更することにしました。
このアプリ、結構優秀です。

容量も気兼ねなく使えるし、NASはいいですね。

Leave a Comment.