FX-AUDIO- PH-A2J vs TEAC NT-505 予想外の結果となる

ついつい買ってしまった、FX-AUDIO-のPH-A2J。

しばらく再生しっぱなしにしてみましたがあまり変わらないので、オーディオルームでTEACのNT-505と比較してみました。

NT-505のRCA出力にPH-A1Jをつないで、聴き比べをします。
ソースはSoundgenicに入っているハイレゾ音源。

まずはPH-A2jから。
NT0505のRCAから出すようにしたところ、若干、改善しましたが、レンジの狭さはあまり変わりません。
普段、ほとんどヘッドホンで音楽を聴かないので、これがどのくらいいいのかよく分かりませんが、これでじっくりと音楽を楽しむのは辛い感じ。
ただ、デジタルアンプ特有の一見派手でスカスカな無表情な音を想像していたのですがあまり感じませんでした。
というか調べてみたらこれ、アナログヘッドホンアンプなんですね。
価格を考えたら、こんなものかもしれません。

次にティアックのNT-505のヘッドホン端子にさして試聴。
NT-505は兄弟機のUD-505に比べると、ヘッドホンアンプ部分が貧弱ですが、音の変化に興味があります。
しかも、家ではヘッドホンはあまり使わないので、NT-505を買ってから一度もヘッドホンでは聴いていません。

結果は何と、殆ど変わりませんでした。
こちらも信じられないくらいレンジが狭く、びっくりしました。

と、ここで気が付きました。
音が悪かったのは、NT-505のせいでも、PH-A2Jのせいでも、Chromecast Audioのせいでも無かったのです。
家ではあまりヘッドホンで音楽を聴かないので、所有している一番良いヘッドホンは安いポータブル用のもの。
そう、ヘッドホンの品質が悪すぎて、違いが分からなかったのです。

ただ、流石に家の使用頻度だと、高性能なヘッドホンを買う気にはなりません。
これ以上比較をするには高価なヘッドホンを買わないとできないので、比較はここまでにしておきます。

ちなみに今回、更に追加でPetit Susieを買いました。

これ、素晴らしいですね。
PH-A2Jで少し感じていたザワザワとした感じはなくなりました。
やっぱり、ACアダプタを使ったオーディオ機器はノイズたっぷりなんですね。

今回分かったこと。
ある程度以上の高性能なヘッドホンを使わない場合には、ヘッドホンアンプは不要。

そうは言っても、ノートパソコンのヘッドホン端子につなぐのと、PH-A2Jを通して聴く音は別物です。
ちょっとしたグレードアップにはいいのかもしれません。
ただ、クラシックを聴くのにはちょっと辛いです。

Leave a Comment.