パソコンが届いた

先日壊れてあわてて注文したパソコン。
本当は25日着の予定だったのですが、なぜか22日に届きました。
まあ、早く届くのは良いことですね。

今回は、先日延命措置をしたばかりだったので、流用できるものはなるべく流用することにしました。
それでもいつもと同じくらいの価格だったので、ちょっと贅沢しすぎたかもしれません。

パソコン、自作するような時間もないし、メーカーものは高いしカスタマイズが効かないため、ここのところショップブランドのBTOパソコンを利用しています。
いつも壊れて検討するのですが、同じ店で買ったことがありません。

今回はツクモのワークステーションシリーズにしてみました。

https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/workstation/2019/WA7A-D193XT.html

パーツは普通のパソコンと変わらないし何かワークステーションなのか分かりませんが、確かに見た目がかっこよかったし、欲しい構成に近いものがあったので。
それなりにカスタマイズして購入したのはこんな感じ。

CPU AMD Ryzen 9 3900X
マザーボード ASRock X570 Steel Legend)
メモリ 32GB San Max DDR4-2666
グラフィック機能 NVIDIA GeForce GTX 1650 / 4GB(DVI-D 、HDMI 、DisplayPort)
SSD crucial CT240BX500SSD1
光学ドライブ DL対応 DVDスーパーマルチ(ASUS DRW-24D5MT)
PCケース クリエイティブワークステーション タワーケース (EX-623T-A)
電源ユニット Seasonic SR-650FM

CPUは初めてAMDにしました。もっとも、現時点ではIntelは選びにくいですが。
勢いで買ったのでちょっと贅沢な3900X。
マザーボードは、個人的にはASUSのものが好きなのですが、なぜかずっと違うメーカーです。今回はASRock。
まあ、いいマザーボードだと思います。

メモリは前のパソコンが16GBだったのですが、VMwareの仮想マシンを沢山立ち上げると足りなくなるので32GB。
BTOパソコンって、なぜかメモリは遅いんですよね。DDR4-2666でした。

ゲームはしないので、グラボはNVIDIAのエントリーモデルのGTX1650。
光学ドライブは付けないという選択肢もあったのですが、なんとなく安いやつを。
ケースは、良く分かりませんがかっこいいワークステーションモデルのケースです。

電源だけはケチれないので、Seasonicのものにしました。

早速届いてみて大きさにビックリ。
写真ではもっと小さく見えたのですが、立派なフルタワーケースでした。

今まで使っていたSSD等を移しましたが、パソコンの内部はあまり余裕がなくケーブル類は綺麗に束ねられていて、とても大変でした。
なんとか追加出費無しで組み込めましたが、他のショップの方が簡単に組み込めると思います。

結構バックアップやデータの分散等考えて作りこんでいたのでまだまだセットアップは終りませんが、簡単に使った感じではかなり快適になりました。
7年半、それなりにパソコンも進歩していたようです。
今はオーバースペックですが、これなら5〜6年後もストレスなしに使えるのではないでしょうか。

Leave a Comment.