iBasso DC02を買ってみた

私が今使っているスマホはソニーのXperia Z5 Premium。
基本的にはスマホで音楽を聴くことはなかったのですが、家の音源をSoundgenic HDL-RA3HG/Eに集中させたこともあり、ちょっとスマホで音楽を聴いてみようかと思いました。

ヘッドホンをスマホに繋いでみたところ、普通にスマホのスピーカーから音が出ました。

そう、壊れていたのです。
はじめから壊れていたのか分かりませんが、Xperiaにはよくある故障のようです。
何とかしてほしいですね。

新しいスマホは高いし、ウォークマンを買うのも高いし、ということでどうしようかと思ったのですが、iBassoから超小型のDACが出ているのを見つけたので買ってみました。

買ったのはDC02。

上位モデルにバランス端子でつなげるDC01もありますが、ヘッドホンの音はそんなに好きではないので、DC02くらいがいい感じです。
普通に使うのなら、絶対にDC02でしょう。

これならUSB端子なので、ヘッドホン端子が壊れていても問題ありません。

ちなみにこのDC02、DACチップにAKM4490EQ搭載なので、PCM 384Khz/32bit、DSD256のネイティブ再生が出来るようです。
まあ、ここまでのスペックはいりませんが。

超人気商品のようで、どの店も売り切れだったので入手するまで結構時間がかかりましたが、ようやく届きました。

早速開封してみましたが、小さい。
とりあえずスマホに繋いでみたところ、問題なく音が出ました。
しかも結構いい音で。

思ったよりもいい音だったので、もう少し使ってから他と比較してみようと思っています。