スピーカーユニットを清掃した

家のスピーカーはウィルソンベネッシュのCURVE。
随分、前に買ったので、ユニットがそこそこ埃をかぶっていました。
いつもサランネットを付けているので、気が付きませんでした。

まあ、オーディオルームは埃が少ないですが、このスピーカーに変えてから3回も引越ししているので。

どうやって掃除しようかと思いましたが、ユニットをゴシゴシ拭くわけにもいかないので、ブラシを買ってみました。
買ったのは日本製フェイスブラシ MK-561。

まあ、普通の柔らかめのフェイスブラシです。
早速使ってみましたが、ツィーターは若干埃が残ってしまいましたが、残りのユニットはとても綺麗になりました。
ついでにサランネットも掃除機できれいにしました。

音はあまり変わらないかと思いましたが、結構変わりました。
すっきりした音になりましたが、重心は下がったようです。
定位も良くなった気がします。
何となく、クロックを入れたときの効果と同じ方向です。
まあ、クロックを入れたときのような大きな変化ではありませんが。

時々掃除したほうが良さそうです。