加湿器の掃除

我が家は、家族全員花粉症のため、全部屋でSHARPのプラズマクラスターを愛用しています。
家で使っているものは少々古いですが、今ではこんなモデルが出ています。

普段は、空気清浄の機能だけを使っています。冬季は、リビングと寝室のみ、加湿機能も使います。おかげで、今年の冬も、喉を痛めることも、風邪を引くこともなく、過ごせました。

そろそろ温かくなって湿度も上がってきたので、加湿用のパーツをお掃除して、今シーズンは、もう加湿機能を使用しないことにしました。

簡単ですが、私のお掃除の仕方を紹介します。

受け皿のパーツは、クエン酸を溶いたぬるま湯を入れてつけ置き。その後、スポンジで洗って干しました。

ファンの部分も、つけ置きしたいのですが、バケツに入らないので、いつも困っています。しかし、今年は、すごい荒業を思いつきました。洗濯機を使ったのです。もちろん、容器として使っただけです。洗濯機の底に、ファンを入れて、クエン酸を溶いたぬるま湯を入れて、つけ置き!その後、取り出して、すすいで干しました。洗濯機は、排水したあと、何も入れずに、洗濯ポタンで、洗浄しました。

タンクは、毎日軽くすすいで干しているので、今回は特に何もしていません。

本体も、雑巾で、水拭きして、さっぱりきれいになりました。

Leave a Comment.