EIZO EV2760が届いた

先日注文していた、EIZOのディスプレイ 、EV2760が届きました。

頼んで届くまで2日、めちゃくちゃ早いですね。

27インチだったので、結構思いかと思いきや、とても軽くてびっくりしました。
地下のパソコンルームまで運ぶのも全然大変じゃありませんでした。

スタンドも付いた状態で梱包されていたので、出すのも簡単。
そのまま設置して使うことができました。

メインのディスプレイとして今回購入したEV2760を置いて、サイドにいままで使っていたSX2762Wを置いて、マルチディスプレイで使用することにしたのですが、繋いでみてびっくり。
あまりにも2つのモニタの色味や明るさが違うのです。

古いSX2462Wの方が明るく、色味も強い感じでした。
EV2750は出荷時の標準のブライトネスは50%。
暗すぎて、SX2462Wのブライトネスを0%にしても、まだ、SX2462Wの方が明るいです。
更にSX2462Wの方が赤みが強く、とても暖かい感じに映ります。
その前にサブとして使っていた、これもEIZOのL557と比べてみましたが、こちらもSX2462Wに近い感じ。

EV2760の色があまりにも冷たい感じだったので、初期不良も考えて妻に色々見てもらいました。

その結果、古い2台のモニタ、青がちゃんと出せていないのではないか、という結論になりました。
今回買ったEV2760の方が青も赤も美しく、赤の成分がちゃんと出ていないということはなさそうなので。

結局、今まで少しおかしいバランスのモニタを使っていたことになり、今回買ってよかった、という結論になりました。
今まで正しい色を見ていなかったというのは、それはそれでビックリですね。

ベゼルレスだし、いままで使っていた24インチのSX2462Wと比べても威圧感はありません。
にも関わらず、作業領域はとても大きく、とてもいい感じです。

ちょっと高価でしたが買ってよかったと思っています。

Leave a Comment.