ノートパソコン買う気満々なのに

家にはノートパソコンは2台あります。
1台は下の子が使っていて、学校のオンライン授業でも使用しています。

もう1台は家族で共有していたのですが、上の子が大学の授業で使うようになり、専有するようになってしまいました。

大人がパソコンを使いたいときには、地下のPCルームに行くか、リビングのテレビについているStick PCを使うか、しかなくなってしまいました。

Stick PC、結構使えるのですが、リビングのテレビに映すので、首が上向きになったり、キーボード・マウスをちゃんと設置するスペースも無かったりして、長時間使うのにはあまり向きません。

ということで、しばらく前からノートパソコンを買おうという話になっていました。
ただ、今からAMDの古いAPUを搭載したパソコンや、明らかに性能が劣るのに高価なインテルのパソコンを買う気にならず、Ryzen 4000Uシリーズが出るのをひたすら待っていました。

当初は4月に出るということだったのですが、まだ出ません。。。
すでに発表されている中で候補になっているのは次の3つ。

1つ目はLenovoのThinkpad L15 gen1

なぜか、15インチのThinkpadはこれだけのようです。
TシリーズやXシリーズで出ないんですよね。
ちなみに、Ideapadは、パソコンの精度に問題があるので今回は対象外。

2つ目はHPのEnvy x360 15。

こちらは発表は一番早かったんですが、なかなか出ません。
まあ、Pavilionシリーズでもいいんですが、Envyの方がかっこいいので。
あまりにも高かったらPavilionシリーズにしますが。。。

最後がDellのInspiron 15。

こちらは発表はつい数日前だったような気がします。
本当はxpsシリーズで出たらいいんですけど、きっとすごく高いと思うので、dellならInspionシリーズでしょうか。
でも、デルのページにはIPSパネル搭載って書いてありませんね。
IPSモニタじゃないでしょうか。それならこちらは却下ですね。

条件は、Ryzen 4700U/4800U/pro 4750Uのどれかを搭載していて、画面は15インチのIPSパネル。
結構条件はゆるいと思うのですが、なかなかありませんね。

多分、価格に問題がなければ、一番最初に買えるようになった機種を買うと思います。
それだけ、切羽詰まっているのです。。。

Leave a Comment.