ヘッドホンアンプに接点復活剤を使ってみた

パソコン周りのオーディオ。
パソコンからUSBでDAC Topping D10に繋いで、

アナログRCAでFX-AUDIO-のヘッドホンアンプ PH-A2J、

光デジタルケーブルでAlientekのデジタルアンプD8に繋いでいます。

パソコンではYoutubeの視聴がメインなのでこの程度で十分かと思っているのですが、困ったのは買ったばかりのPH-A2J、ヘッドホンの接触が悪く、ぐりぐりしないと左右両方から音が出てくれません。

ヘッドホンアンプを買い替えてしまおうかと思いましたが、それももったいないのでどうしようと思っていたのですが、20年くらいまえに買ったオーディオテクニカの接点復活剤、AT6022を見つけたので試してみました。

さすがに古かったので心配でしたが、思い切って使ってみると、何と一発で治りました。
まあ、しばらく使ったらまた症状が出るかもしれませんが、そのときはまたやればいいので。

やってみるものですね。
ヘッドホンアンプや接点復活剤を買わないとだめかと思っていたので、結構な節約になりました。

肝心の音ですが、パソコンのイヤホン端子につなぐよりは遥かに良い音がします。。。

Leave a Comment.