ディスプレイを買った

ノートパソコンが来ないので、家ではパソコンが1台足りない状況です。
まあ、ノートパソコン、キャンセルしてしまったので、来るわけ無いですね。

夏休み、子どもたちは自分のノートパソコンを使うし、妻はメインのデスクトップパソコンで絵を描いたり動画編集したりするので、私用のパソコンが無いことになってしまいます。

短い時間ならリビングのテレビに、先日買ったスティックPCを繋げばいいのですが、これだと目も疲れるし肩もこります。
ただ、スティックPCはハイスペックなインテルのcore m3-6Y30を搭載したSTK2M3W64CCなので、これ自体はサクサク動きます。

ということで、スティックPCを有効活用すべくディスプレイを買いました。
条件はフルHDでHDMI端子がついていること、すごくゆるい条件ですね。
あとは価格は1万円強でIPSディスプレイでフリッカフリー。
ブルーライト低減機能もついているといいですね。
大きさは24インチくらい。

この条件で探したのですが、作りがあまかったり、台座が貧弱だったりしたものを除くと、BenQ一択になりました。
結局買ったのは、Benq GW2480。

早速届いたので組み立てましたが、これが簡単。
ドライバすらいりません。まあ、ドライバが公開されていたので一応入れましたが。
スタンドのパーツを組み立てて、手ネジでとめて、ディスプレイ部をさすだけ。
電源ケーブルもきれいに収納できて見た目もすっきりします。

電源を入れてみましたが、心配していたドット抜けなども無いようです。
先日買ったEIZOのモニタと比べたりしなければ、満足できる映りではないでしょうか。
ただ、激しい動画だと少しだけ残像が出るようです。

ちなみにこのディスプレイ、スピーカーが付いています。
色々なところのレビューで音質最悪、といわれていたのですが、思ったよりも悪くなかったです。
もちろん、外部スピーカーとは比較になりませんし、少し軽い音ですが、声もそこそこ聞き取りやすいし、まあ、いいんじゃないでしょうか。

ちゃんと音楽を聴こうと思ったら、アンプを付けるかヘッドホンで聴くと思うので。

安かったのに結構満足しました。
地下のPCルームのメインの横の机において使おうと思います。

Leave a Comment.