マイナポイントの予約・申し込みをしてみた

随分前に申し込んだマイナンバーカード。
家族全員の都合があったので、役所に取りに行ってきました。

結構混んでいたので時間はかかりましたが、事前にパスワードを決めていったので、まあ、スムーズに受取までできました。

マイナンバーカードを受け取ったら次は、9月からはじまるマイナポイント事業。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

マイナポイントの還元を受けるには予約・申し込みが必要なのですが、新しいICカードリーダーか、最新のスマホが必要なのですが、そんなのいえにはどちらもありません。
まあ、古いパソリはあるので、もしかしたらうまくいくかもしれませんが。

ということで、マイナンバーカードを受け取ったついでに、役所で予約・申し込みまですませてきました。
役所で行えば、横で教えてくれるし、簡単でいい感じです。

5,000円分のポイント還元を受けるには、結局20,000円分使う必要があるので、絶対に使う決済サービスでないと損しますね。

家は、私がSuica、家族はPASMOにしました。
これならチャージだけ9月にすればいいので、急いで使う必要がありません。
確かSuicaやPASMOの有効期限は10年なので、まあ、大丈夫でしょう。

午前がつぶれてしまいましたが、懸案事項になっていたので、一安心です。

Leave a Comment.