Lenovo IdeaPad Slim 550を買った

なかなか欲しいノートパソコンがお買い得にならないので、つなぎに安いノートパソコンを買いました。
買ったのはレノボのIdeaPad Slim 550の14インチモデル。

さすがにつなぎのためだけに買うのはありえませんが、これ、ノートパソコンを買った暁には、オーディオルームでFire 7のかわりにネットワークオーディオのコントローラとして使う予定なのです。
コントローラとしても使えるし、オーディオルームでのちょっとした調べごとにも使えるし。
Fire 7、さすがに遅すぎるし、すぐにバッテリの充電が切れてしまうし、ストレスがたまるので。

スペックはこちら。
プロセッサー : AMD Ryzen 5 4500U ( 2.30GHz 3MB )
ディスプレイ : 14.0型 FHD IPS液晶 (1920×1080ドット、約1,677万色) 、光沢なし
メモリー : 8.0GB DDR4-3200 DDR4 オンボード 3200MHz
ストレージ : 256GB SSD
指紋センサーにバックライト付キーボード

Ryzen 4000シリーズのAPUに8GBメモリ、ストレージが256GBのSSDを積んで14型のIPSパネルを搭載、これで5万円強。
税別だと4万円台。更にここからポイント還元があります。
激安ですね。こんな価格で売っているメーカーは他に知りません。
しかも指紋センサーにバックライト付のキーボードまでついています。

APUはRyzen3で十分なのですが、Ryzen3のモデルだと、メモリが4GBのものしか無かったので。

まあ、WiFi6には対応していなかったり、Windows Helloの顔認証に対応していなかったりしますが、あまり大きな問題ではないのでいいことにします。

購入条件は、14インチのIPSパネルでRyzen 4000シリーズを搭載していて、メモリが8GBのもの。
安いモデルではレノボのS550一択でした。
ちなみに、レノボには、2-in-1タイプの「IdeaPad Flex 550」もあり、こちらを推している人もいるのですが、個人的にはこちらは無しです。
slim 550と比べて、高くて重くて、致命的なのが画面が光沢ありタイプで疲れやすいです。
しかもディスプレイは輝度の低いタイプ。完全にSlim 550よりも格下です。
2-in-1タイプじゃなきゃだめとか、光沢ありの画面が鮮やかで好き、という人以外は、Slim550にしておいたほうがいいと思います。

実は、ノートパソコンを買うまでのつなぎや、ネットワークオーディオのコントローラとして使うだけではなく、メインのノートパソコンを買うにあたり、次の2点を調べたかったというのも理由の1つです。

1. 14インチモデルのサイズ感はどうか。15インチモデルを考えているのですが、14インチで良ければ選択肢が広がるので。
2. バックライト付きのキーボードは必要か。不要なら指紋が付きにくい安いキーボードが選択できます。

レノボのパソコンと言えば、納期がかかることで有名ですが、短納期モデルだったので今のところは納期は来週末。
1週間くらいですね。
まあ、レノボなのでスケジュール通りに来るか、完全には信用できませんが。

色々実験したいこともあるので、早く来ることを期待しています。

Leave a Comment.