Zen3 Ryzen発売開始

デスクトップCPUでは、現状でもAMDがインテルを圧倒しているのですが、更に追い打ちをかけるようにZen3世代のCPUが発売されてしまいました。

今まではシングルスコアだけはインテルのほうが良かったので、ゲームしかしない人はインテルという選択肢もなくはなかったのですが、とうとうシングルスコアでもAMDに抜かれてしまいました。

そんなZen3の中でも一番興味があるのが、Ryzen 9 5950X。

10万円弱とちょっと高すぎる感じはしますが、インテルがこんな感じではしょうがないですね。
インテルにはもう少し頑張ってほしいものです。

ノートパソコン用のCPUでも、ようやくTiger LakeがRenoirにシングルスコアは上回ったようですが、こちらも来年早々、Cezanneに抜かれてしまいそうです。
でも、グラフィック性能はTiger Lakeの方が遥かに上ですね。Cezanneでも追いつけそうにありません。こちらは抜けるのはRembrandtまで待たないとだめだと思います。

ちなみに家では、昨年、Ryzen 9 3900Xのパソコンを買ってしまっているので、次に買うのは早くても更に2年後のRaphael世代になりそうです。
ノートパソコンは、Renoir世代のものを買おうと思っていたのですが、全然買えないので、Cezanneか次のRembrandtになりそうです。
まあ、しばらくは買えませんね。