PS5の音が悪すぎるので検証した

先日PS5を買って、

デジタル出力がなかったのでREIYIN DA-DDというDDCを買いました。

接続するUSBケーブルや同軸デジタルケーブルも買いました。

PS5からUSB経由でこのDDCを通して、オーディオルームのメインのシステムに出した音、ものすごく音が悪いのです。

うねるような低音が出ず、ゲームだと迫力がなくゲーム機としては致命的な感じ。
音全体にベールがかかっているい感じで、昔のラジカセを聞いている感じです。
あまりの音の悪さに妻もあきれていました。

流石に使い物になるレベルではないので、ちょっと調べてみました。

まず、簡単なところから。
USBケーブル、同軸デジタルケーブルを交換してみましたが、ほとんど変わらず。
ケーブルのせいでは無いようです。

そうなると原因はDDCかPS5なのですが、現時点でDDC以外でPS5から音を出すことができません。
ということで、DDCをパソコンに繋いで聞いてみることにしました。

ノートパソコンのヘッドホン端子、REIYIN DA-DD経由でヘッドホン、近くにあったiBassoのDC02で比較してみました。

予想通りダントツで良かったのがiBassoのDC02。
これは想定通りです。
肝心のREIYIN DA-DDですが、ノートパソコンのヘッドホン端子以下。
論外です。

とはいえ、この価格のDACなんてまともなわけがないので、今回の用途であるUSB-光/同軸のDDCとして使ってみました。

PS4proからテレビにHMDIで出力してテレビから光デジタルでDACに入力した音と、PS4proのUSB端子からREIYIN DA-DD経由で同軸デジタルでDACに入力した音を比較してみました。
テレビを経由しない分、どう考えてもREIYIN DA-DDのほうが有利ですね。

さて、比較してみた結果ですが、HDMIでテレビ経由のほうが圧勝。
REIYIN DA-DD経由だと音がボソボソしていて、まともな音が出ていません。

アマゾンのレビューでは、音がいいというものが多かったので買ってみたのですが、レビューに騙された感じです。
好評価している人たち、一体、いつもどんな環境で聞いているんでしょうか。

ただ、これでPS5のHDMIから音声を分離すれば良い音になる可能性が残りました。
機器がないのですぐに確かめられないのが残念ですが、ちょっと安心です。
機器が揃うまではPS5を使うことはなさそうです。