NTTのホームゲートウェイを交換した

ここ数週間、毎週最低1回はインターネットに接続できなくなる現象が出ています。
有線接続でもだめ。
ただ、ルーターへは接続できます。
ルーターのステータスは正常。
ルーターをOff/Onして復旧することもあれば、だめなときもあります。

ということでexciteに聞いてみたところ、NTTへ故障取次されました。
NTTにしても、現時点では正常に動作しているので原因は分からず。
ホームゲートウェイはもうかなり前から使っているので、経年劣化を疑って切り分けのためホームゲートウェイを交換することになりました。

今貸与されているのは、PR-500KI。
家はひかり電話とフレッツテレビも契約しているのでこのタイプです。

届いたのは、後継機のPR-600KI。
これだけでも交換した意味がありました。
早速、入れ替えて、NTTに電話して切り替えてもらいましたが、結構混んでいたみたいで折返しの電話に1時間超。
時間に余裕があるときじゃないとだめですね。

ずっと壊れていたわけではないので分かりませんが、今ところ正常に動いています。
これで接続できなくなる現象が出なくなればいいのですが。