Benq EX2710Q

家のメインのパソコン環境は、トリプルモニターです。
EIZOのEV2760とDellのS2721DGFと、前から使っていた、EIZOのSX2462Wです。

このSX2462Wだけ、サイズも解像度も違うので、ちょっと使いにくい感じです。
ということで、27インチのWQHDモニタを物色しているのですが、Benqから良さそうなモニタが出ました。

EX2710Qです。

リフレッシュレート165Hzで画面のちらつきを軽減、応答速度は1ms(MPRT)を実現。
HDMIを2系統に、DisplayPortを1系統。
HDR400対応で、
なかなかいい感じですね。
Benqはアイケアにも力を入れているのが好感持てます。

ただ、唯一の問題はACアダプタなこと。
電源内蔵でないのはとても残念です。

ちなみに、このモニタ、リモートワークでも使っているのですが、会社から貸与されているパソコンは、今どきありえない仕様なのですが、フルHDを超えると、リフレッシュレートが30Hzになります。

ですので、本当はリフレッシュレートが30Hzに対応しているモニタがいいのですが、そんなモニタ、今どきなかなかありません。
EIZOのEV2760が、なぜか対応していてとても重宝しているのです。
新しいモニタを買ったら、このあたりもちょっと工夫が必要になってしまいます。