ボジョレー・ヌーヴォー1本目を飲んだ

2021年のボジョレー・ヌーヴォー、解禁日に飲めませんでしたが、ようやく1本目を飲めました。

毎年一番美味しかったワインが変わるので、結構楽しみにしています。
今年はボジョレーは当たりではなかったようなので、フルーティーで勝負するワインのほうが有利な感じでしょうか。

1本目はルロワのボジョレー ヴィラージュ プリムール。

どんなときでも重厚で美味しいワインを出してくれるのでいいですね。
昨年は結構フルーティーに仕上がっていたように記憶しています。

今年のルロワですが、昨年に引き続き重厚さがなくなりフルーティーに仕上がっていました。
とても美味しかったです。
ぶどうの出来が良くなかったのでフルーティーな方向に振ったのか、そもそもスタイルを変えたのかは分かりませんが。

どちらかというと、ボジョレー・ヌーヴォーはフルーティーなワインが多いので、できれば重厚な方向でいって欲しいと思います。

まあ、今年もとても美味しかったので、いいことにします。