花粉症とビタミンD

3月も終わりに近づいてきました。
この季節は花粉症の重くなる時期だと思います。

私も花粉症の症状に悩んでいるのですが、最近、花粉症対策として、
日光浴を取り入れ始めました。

直射日光を肌に浴びると、体の中でビタミンDが生成されるようです。
ビタミンDには、腸内環境を整えて、免疫機能を正常化させる働きがあり、
この「免疫機能の正常化」が、体の中で起こっている花粉に対する過剰な防御反応を抑制してくれるそうです。
この過剰な防御反応というのは、鼻水が出る、くしゃみが出る、目にかゆみが出る、といったような花粉症の辛い症状です。

実際に、一日15分ほどの日光浴を始めてみたところ、2,3日ほどででかなりの効果が感じられました。
今後も継続していくつもりでいます。

また、免疫機能が整うということは、コロナウイルス感染症などの、病気を予防することにも繋がるため、今の時期にはぴったりかもしれません。
花粉症の症状に悩んでいる方には、ぜひ日光浴を試してみてほしいです。

Leave a Comment.