Synology DS1621+ SSDキャッシュを導入した

先日導入した、SynologyのDS1621+にデータをすべて移動することにしましたが、

今まではデスクトップパソコンのUSB3.2gen2の外付SSDにRAID1で保存していたので、パフォーマンス低下が少し心配です。

少しでも和らげるために、SSDキャッシュのためのSSDを買いました。
DS1621+、高価なだけあって、こういう拡張性があるのはいいですね。

買ったのは東芝エルイートレーディングの500GのTLD-M3A50G3。
B M.2 2280 NVMe 1.3 PCIe Gen3x4です。

SSDのスロットは筐体の内側の側面にあるのですが、狭くてセットするのはちょっと大変でした。
こちらも初期不良はなし。問題なく動作しました。

こちらも今のところは効果を感じませんが、小さいファイルに大量にアクセスしたときには効果が出そうですね。

最終的には10GbEの拡張カードを買って、10Gの環境にしたいですが、今はまだ高価だし、今後の楽しみにしておきます。