Synology DS1621+ Synology Photosを使ってみた

家の新しいNAS、SynologyのDS1621+。

マルチメディア関連はDLNA経由で配信できれば良いと思っているので、メディアプレーヤーを入れていましたが、ReadyNASで出来ていた、スマホからの写真の自動バックアップは出来ても良いと思ったので、追加でSynology Photosを入れてみました。

もちろん簡単に設定できましたが、ReadyNASだと好きなフォルダにバックアップできたので、自由度はReadyNASのほうが上ですね。
あとは、はじめだけですが、サムネイルの作成などにすごく時間がかかります。

使ってみた感じはなかなかいい感じ。
古い写真は読み取り専用にして間違って消さないように出来るし、サクサク動くし、ストレスを感じません。

一点、取り込んだ写真をタイムライン表示するには、読み取り専用ではなくフルアクセスにする必要があるのが難点です。
あとは、アルバムが作れないし、見られなくなることでしょうか。
これはなんとかして欲しいですね。
とりあえず、よく見る必要な写真や動画は管理者アカウントでアルバムを作って、共有として設定しています。

まあ、当初の目的は達成できたので良いことにします。

Leave a Comment.