Synology DS1621+ DSM7.1にしてみた

家の新しいNAS、SynologyのDS1621+。

家の使い方だとどう考えてもオーバースペックなので、めちゃくちゃ快調に動作しています。
そんなDS1621+ですが、OSのアップグレードの通知が来ました。
今回はDSM7.1です。

家に関係ありそうな変更は、SSDキャッシュを複数のボリュームに設定できるようになったことでしょうか。
SSDキャッシュ、読み書きモードだと1セットしか設定できないのに、1つのボリュームにしか設定できないというあり得ない仕様だったので、これはいいかもしれません。

サーバーが込み合っているのか落ちていたようで、なかなかダウンロードができませんでしたが、何とか昨日の午後にはダウンロードできました。
早速アップグレードしましたが、何の問題もなく使えています。
DSMのバージョンを上げると遅くなるということもあるようですが、家ではオーバースペックだからなのかもしれませんが、全く速度の低下を感じません。

肝心のSSDキャッシュですが、よく考えたら今設定されていないのは、写真と動画と音楽が入っている共有フォルダ。
写真は微妙ですが、動画とか音楽とか、シーケンシャルアクセスするだけのものなので、そもそもSSDキャッシュの設定をしてもあまり意味がなかったですね。
ということで、SSDキャッシュの設定は結局変えませんでした。

Leave a Comment.