10GbE環境を検討する

導入したNAS、SynologyのDS1621+。

基本的には豪華な構成のNASですが、ネットワーク環境が1GのLANが4つ。
ここがライバル2社と比べて今一つです。

ただ、DS1621+には拡張スロットがついていて、後付で10GbEや25GbEのインターフェースカードを増設できます。

家中に張り巡らしているLANケーブルはカテゴリ5Eなので2.5Gまでしか対応していないのですが、パソコンルームではフルに活用できるので、とりあえず買ってしまおうかと思ったのですが、

色々調べてみると、発熱も消費電力もすごいとのこと。
現時点で買うのは今ひとつですね。

今買うのなら、RJ45ではなくSFP+のこちらでしょうか。

こちらのほうが良さそうですね。
SFP+、かっこいいし。

今のところはコストに見合った効果はなさそうなので買う予定はありませんが、旧に欲しくなっていきなり買ってしまうかもしれません。
10GbE環境、導入するならスイッチもパソコン側のカードも必要でし、かなりの出費になってしまいます。

Leave a Comment.