リビングのエアコンが壊れた

リビングのエアコン、建て替える前の家を買ったときに一緒に買ったものを使っています。
パナソニックのXシリーズのCS-281CXRです。
当時はよく分からなかったので、自動おそうじ機能のついているものにしました。
このフラッグシップを2台買って使っていました。

そのうちの1台を今のリビングで使っていたのですが、もう11年。
よく使いました。
このエアコン、とうとう壊れてしまったようで、頻繁に止まってしまいます。
ということで、新しいエアコンを注文しました。

よく調べてみると、自動おそうじ機能はあまり意味がなくて、むしろ悪い影響のほうが大きいみたいなので、自動おそうじ機能のついていないものから選びました。

注文したのは、パナソニックのCS-561DJ2。

電気屋さんにも今のエアコンは部屋の大きさに比べて小さすぎると言われていたので、大きめのものにしてみました。
あまり変わらなそうだったので、また型落ちです。

注文したのはいいものの、お店に注文が殺到しているようで、まだ工事日すら決まりません。
それまでは騙し騙し使うしかなさそうです。

それにしても、衣類乾燥機についてエアコンまで一気に壊れてしまい、ちょっと大変です。
洗濯機もそろそろ危ない感じでどうしようかと思っています。