WACOM Cintiq 16

これまで、ずっと板タブ派だったのですが、先日、イラスト用のPCを新調したタイミングで、初の液タブ買いました。定番の、WACOM Cintiq 16です。

Raytrekの10インチタブレットを使ってから、直接描く感覚の快適さを知ってしまったので、次は液タブだなーとは思っていたのですが、やっぱり快適です。
Intous Proで、ワコムのペンタブレットの素晴らしさはよく分かっていたので、メーカーはワコム一択でした。
また、趣味のものに関しても、できるだけ国産企業を応援したいと思っています。
Cintiq 16のレビューはたくさん出ているので、強く感じたことだけ書きます。
やっぱり、ケーブルは長すぎる!太くて硬いし、取り回し悪すぎます。
デスク周りに余裕がないと、さばけないので、そこはご注意ください。
それから、一番気になるのは、視差です。これは個人差と慣れがあると思います。私はまだ慣れていないので非常に気になります。
それ以外の性能には文句がないので、ポインタをみながら描く感覚を、体に叩き込んで慣らそうと思います。