テレビ番組録画用のNASを考える

家のメインのNASはSynologyのDiskStation DS1621+。

家で使うのにはかなりオーバースペックだとは思いますが、とても気に入っています。
前に使っていたNetgearのReadyNAS 104は、週に1回自動的に立ち上がってバックアップを取って、勝手にシャットダウンされます。
自動化されていて楽でいいです。

家ではあまりテレビは見ないのですが、テレビのハードディスクに録画することが多いです。
テレビのハードディスクだとテレビが壊れると見ることができなくなってしまうので、大事な番組だけでもどうにかしないといけないと思っています。

こういう用途だとSynologyのような海外製のNASだと使いづらいので、前から考えていたのですが、安い日本製のNASも買ってしまおうかと思っています。

今考えているのは、バッファローのLS220D0402。

2TBのRAID1で手頃でいい感じですね。
ただ、家ではあまりにもテレビを見ないので、優先度が低くなっていて、なかなか購入する、という感じになりません。

白物家電の故障ラッシュが一段落したら購入を考えます。

Leave a Comment.