MPM-4000U Androidで使ってみた

マランツプロのマイク、MPM-4000U。

メインのパソコンやリモートワーク用のパソコンにつないで使っていますが、使い勝手はいいし、音もいいし、かなり気に入っています。

妻がスマホで使いたいとのことだったので、Androidスマホで使えるか試してみました。

USB OTGに対応したスマホが必要になりますが、最近の新しめのスマホは大丈夫でしょう。
ケーブルもISB OTG対応のものでないとだめなのですが、USB Type-Cケーブルでは大抵だめなので、USB Type-C-AのケーブルにType-A-C変換ケーブルをつなぐという変なつなぎ方になってしまいました。

それでも、問題なくつなぐことができました。
MPM-4000U、使いでがあっていいですね。

ただし、スマホアプリとの相性があるようで、使えないアプリがありました。
というか、使いたかったアプリで使えなかったので、今回は目的を果たせませんでした。
スマホでこのマイクをガンガン使用する、というのはちょっと難しそうですね。

ちなみに、私がこの前買ったOPPO Reno 7Aだと、OTGを設定で有効にしておかないとだめなようです。
まさかデフォルトで有効になっていないとは思わなかったので、少しハマってしまいました。

Leave a Comment.