ノートパソコンを有線LANでつないでみた

リビングで使っているノートパソコン、LenovoのIdeapad S550。
もう3年くらい経つのに、サクサク動いてなかなか気に入っています。

が、このパソコンの直ぐ側にWiFiルーターを置いているのにとても不安定。
流石に我慢できなくなってきたので、有線LANを試してみました。

とりあえず試すために買ったのがこのTeleadaptのUSB Type-Cハブ。

最近のノートパソコンはLANポートが無いんですよね。
USBポートやHDMIポートも付いているのですが、とりあえずLANだけ繋いでみました。
このハブ、USB PDにも対応しています。

使ってみてびっくり。
安定するとは思っていましたが、とても速くなりました。
家のNAS、SynologyのDS1621+を使っているのですが、

これへのアクセスはいままでワンテンポ遅かったのですが、有線LANに変えたらパソコンの外付けディスクを使っているような感じでアクセスできるようになりました。

こんなことならもっと早くやっておけばよかったです。

ちなみにこのハブ、有線LAN接続したいだけだとかなり多機能すぎるので、妻が使っているLANアダプタと交換する予定です。