DELL Inspiron 16 Plus 7630

3年くらい前からノートパソコンの購入を検討しているのですが、ズルズルと先延ばしになってしまっています。
今は、本当はオーディオルーム用に買った、レノボの安い14インチのノートパソコンを使っています。

以外にもサクサク動くので動作には全く問題がないのですが、老眼が進んでいる身としては、流石に画面が小さすぎて辛いです。

今買うなら、ということで次の条件で探していました。
CPUはインテル13世代か、AMD Zen4で、どちらもHシリーズ。
AMD 7040シリーズ以外だったらGPUが必要。
ディスプレイは16インチ。WQHD以上。
メモリは最低16GB、できれば32GB。
Thunderbold4またはUSB4を搭載。
指紋認証か顔認証搭載。

13世代、Zen4のHシリーズは、ゲーミングノートで出だしたのですが、そもそも指紋認証か顔認証に対応したものが殆どなく、USBも3.2 Gen2止まりのものが多かったため、なかなか条件を満たしませんでした。
ゲーミングノート以外だと、そもそもCPUはインテル13世代か、AMD Zen4を搭載したものがまだ出なかったので。

ゴールデンウィーク明けくらいかと思っていたのですが、デルから条件にあったノートパソコンが出たようです。

DELL Inspiron 16 Plus 7630です。


CPUはCore i7-13700H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060搭載。
ディスプレイは16.0インチで2.5K。
Thunderbold4に対応していて、指紋認証も搭載。
Thunderbold4ポートを含むUSB Tyupe-Cのポートが一つしかないのは今ひとつですが、一応、条件を満たしています。

問題は価格。
現時点では243,980円、32GBモデルは269,980円とちょっと高いです。
デルは時々セールをやるので、セールで安くなったら買ってしまうと思います。