Seagate ST2000DM006 [2TB SATA600 7200]

家では結構沢山のハードディスクを買っていますが、幸運なことに1つも壊れたことはありません。
引っ越しなどで、他の機器は結構壊れていますので不思議ですね。

調べてみたら、メインのパソコンのOSが入っているハードディスクは8年前のもの。
データの入っているRAID1のハードディスクは10年くらい前のもの。
更にそのバックアップ用のハードディスクは少なくとも12年以上前のものです。

まあ、NASで使っているハードディスクは数年前ですが。

流石にこのまま使い続けるのは不安なので、メインのデータの入っているRAID1のハードディスクを交換することにしました。
買ったのはシーゲイトのST2000DM006。

OSの入っている方は、壊れたらその時に買えばいいので。

RAID1なので2台買いました。
WDでも良かったのですが、こちらの方が安かったので。

メインのパソコンのデータは、センチュリーの裸族のインテリジェントビルでRAID構成にしていますので、一旦、電源を落として古い方の2本を交換、その後立ち上げて設定するという手順になりました。

早速使ってみましたが、なかなか快適です。
壊れなくても定期的に買い換えたほうがいいですね。

Leave a Comment.