香林寺へ散歩に行く

最近、運動不足の下の子。
運動不足解消のため、香林寺へ散歩に行ってきました。
とは言っても、歩いていくほど近くはありませんが。

この香林寺、売りは五重塔だそうです。

実物を見てみると、意外と立派。
手入れも行き届いていて、素晴らしいです。

korinji_20161010

何と言っても空いているのがいいですね。
朝早かったせいか、誰もいませんでした。

隠れた散歩ポイントをこれからも見つけたいです。
まあ、電車で数駅以内に見つかればいいと思います。

三浦半島へ行く ヴェルニー公園

早朝の海を見たあと、食事を済ませてヴェルニー公園へ。

http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/

そんなに広い公園ではありませんが、景色が綺麗で、フランス式庭園や港町の雰囲気が楽しめます。
下の子のポケモンGOのポイントもたくさんあり、下の子はごきげんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海には係留されている艦船も見ることができます。
特に艦船は間近で見ることができ、すごい迫力です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一通り見たあと、ヴェルニー公園の端にあるヴェルニー記念館へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペダルをふんで、ハンマーを持ちあげて、それを落下させて電気を発生させて光る「ひかる君」などでしばらく遊んでいました。
こちらはとても空いていてゆっくりと過ごせました。

思い切り近場でしたが、実は夫婦共三浦半島に行ったことが無かったこともあり、それなりに楽しむことができました。

三浦半島へ行く 海

旅行2日目。
今回は海水浴には行かなかったのですが、せっかく三浦海岸に行ったので、朝、涼しくて空いているうちに海岸へ散歩にいきました。
朝は少し曇っていて、ゆっくりと散歩ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の子は、ずっと、一人で海を見て佇んでいました。
30分くらいの散歩でしたが、子どもたちはとても楽しそうでした。

海水浴客で賑わう前の海は、本当に綺麗でいいですね。
宿泊していないと、この景色は見ることができないかもしれません。

三浦半島へ行く ホテル

ソレイユの丘を出て、路線バスと電車と送迎バスを乗り継いでホテルへ。
今回宿泊したのは、直前でも予約が可能だった、「マホロバマインズ三浦」。

http://www.maholova-minds.com/

ホテルに付いて、雰囲気にびっくり。
ざわざわしていて、店がたくさん出ていて、まるで大きな海の家。

海が近いこともあり、良く言うと活気があって、悪く言うとざわざわしていてうるさい感じ。

ちょっと心配しましたが、部屋に行って、またびっくり。
今まで宿泊したホテルと比べると、かなり広い部類に入ります。

もともと、ホテルではなく、リゾートマンションだった建物なので、普通に暮らせる広さがあります。
ベッドに2名、和室に4名眠れるスペースがあり、更にリビングやキッチンスペースがあります。

全室オーシャンビューで景色もまずまず。
部屋は静かで、一安心でした。

食事は夜も朝もバイキング。
三浦のマグロやハマチの刺し身や寿司が食べ放題。ステーキまでありました。
ステーキはともかく、魚は宿泊料を考えるとかなりおいしく満足でした。
朝は野菜やベーコン、ウィンナーなど品数は少なめながら、味は良かったです。
ただ、レストラン、海水浴シーズンだったからか混みすぎていて困りました。
食べ物を取りに行くにも列ができていて、途中であきらめることも。

このホテルに泊まるとすれば、完全なオフシーズンでないとダメかもしれません。
オフシーズンで空いていれば、また行っても良いと思っています。

ちなみに良かったのは天然温泉。
やっぱり温泉はいいですね。
とても混んでいる時間帯を外せば、とても気持ちが良くていいです。

オフシーズンに温泉のために宿泊しに行くのもいいかもしれません。

三浦半島へ行く ソレイユの丘

今回の三浦半島への旅行、まずは三浦海岸駅まで2時間弱電車に乗って行き、ホテルに荷物を預けてタクシーでソレイユの丘に行きました。

https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タクシーに乗って行ったのですが、道中はのどかな田園風景で、のんびりと向かいました。
炎天下だったこともあり、そんなに期待していなかったのですが、子どもたちは結構楽しめたようです。

早めのご飯を済ませたあと、園内を散策していたのですが、まずは見つけたアーチェリー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何故か妻もノリノリで真剣な表情でやっていました。
子どもたち、届かないんじゃないかと心配しましたが、ちゃんと的の方まで飛んでいました。
10回で310円、まあ妥当な感じですね。

その後は、下の子のたっての願いで足漕ぎボートに乗りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑さを心配しましたが、ボートの中は思ったよりも涼しく大丈夫でした。
ボートから見る景色もなかなか良かったです。

ただ、上の子のハンドルさばきが大雑把で、一度、岸にぶつかるハプニングもありました。

ボートの次は、動物ふれあいコーナー。
こちらは子どもたち2人で行ったので詳しいことは分かりませんが、うさぎが可愛かったようです。
あとは、カピパラの手触りが藁のようで、撫ぜることもできず、不評でした。
結局、外で無料で触れたポニーが一番良かったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に草すべり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15分間、滑り放題だったのですが、子どもたち、汗だくになって、滑りまくっていました。
滑り出しはのろのろと滑っていたのですが、下の子の最後の滑走は、速すぎて危ないくらいでした。

熱中症になりそうだったので、慌てて飲み物を買って飲ませました。

十分に遊んで、ホテルに行きました。