建て替えの経緯 住宅メーカー決定まで

2年半くらい前に建て替え前提で築35年の中古を買いました。
購入時にホームインスペクションを受け、7年位だったらもつとのことだったので、7年後の建て替えを目標にしていました。
が、このところ、住宅の損傷が激しく、色々なところにガタがきていました。

家を買ってからしばらくは、大手の住宅メーカーを検討しました。
まあ、資料を取り寄せて検討するくらいでしたが。
例えば三井ホーム、建売はともかく注文住宅では高価なものの、オーソドックスな作りでハズレがないところが気に入っていました。
住友林業も本格的な和風の家で、性能も良さそう、ただ、こちらも結構高価でした。

住友不動産も気に入っていたメーカーの1つです。
取り立てて特徴は無いのですが、価格が安めでデザインも良かったので。
実は、前の家を建てたのが住友不動産ホーム。
まあ普通の家だったのですが、営業の人が抜群に良かったのでとても印象がいいのです。

最後まで検討していたのが、一条工務店。
一条工務店のi-cubeは価格が安く性能が良く、シンプルな作りが良さそうだと思いました。

まあ、それなりの家を建てられればいいかと思っていたところに出会ったのが工藤建設、フローレンスガーデンでした。

http://www.florence-garden.com/

特徴は何と言っても地下室。
普通の住宅メーカーだと、快適な地下室を作るとなると、凄い費用がかかるのですが、こちらはとてもリーズナブル。
にもかかわらず、建物はツーバイシックスで大手以上の住宅性能。
悪い評判もとても少なかったので、検討を始めました。

とは言っても購入は7年後くらいを考えていたので、見学会に参加して建物を見るくらいでしたが。

状況が変わったのが7月の中旬に営業のかたから今の状況を確認する電話があってから。
試しに聞きにいったところ、まずまず買えるくらいの見積を提示されました。
家に結構ガタがきていたこともあり、本格的に検討を始めました。

その後はすごいスピードで話が進み、契約することになりました。
家はいつも動きが早いのです。
前の家を建てた時も、この家を買った時も、信じられなくらいのスピードで決めています。
まあ、それで今のところ失敗していないと思っているので、いいことにしています。

Leave a Comment.