契約・プラン確定まで

住宅メーカーを決めてから契約までのスケジュールはこんな感じ。
かなり、ハイペースで進んでいます。

7/12 営業のかたからお誘いを受け、話を聞きに行く
 概算見積もりをもらい、検討を始める
7/22 地盤調査、敷地調査を行う
7/26 少し詳細な見積をもらう
8/2 環境調査の詳細とプランの説明を受ける
8/23 契約
8/30 プラン確定

契約までの間に、ローンの仮審査などを行いました。
まあ、色々と大変なことがありましたが、なんとかなりました。

今回契約したのは、規格プランのK-1980をベースにしたものです。

地下室以外には強い要望がなかったのと、規格プランでかなり希望に近い間取りが実現できたのが理由です。
まあ、予算や、打ち合わせが面倒だったという理由もありますが。

今は家にはあまりものが無いので、自分好みの家を作るというよりは決まった家にあったような住み方をしようかと思っています。

こんな感じなので、隣家との窓の位置調整を行ったくらいで、プランが確定しました。

Leave a Comment.