割烹あらきの定食

サラリーマンの昼ご飯といえば、牛丼チェーン店や居酒屋ランチ。
呼び込みもすごく、よく言えば活気のある店で食べることが多いです。

安くて量がたっぷり、すぐに出てくるのに、そこそこおいしいので、個人的にはとても気に入っています。

ただ、時々、ちゃんとしたものを食べたくなります。

ちょっと良さそうな店を見つけたので行ってみました。

行ったのは、西新宿の割烹あらき。

あらき
ジャンル:割烹
アクセス:東京メトロ丸ノ内線西新宿駅1番口 徒歩1分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-11-1(地図
周辺のお店のネット予約:
個室で味わう特選しゃぶしゃぶ 山久農場 新宿店のコース一覧
磯丸水産 西新宿一丁目2号店のコース一覧
新宿かなえのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×割烹

いつも行っている店とは正反対の店です。

カウンター数席に、小さめの座敷がいくつかあるような店です。

メニューは、ちょっと豪華目な定食。
1,100円もしますが、刺し身に焼き魚、揚げ物も付いています。

他には曜日ごとにカツ丼や天丼、親子丼や玉子丼もあります。
こちらは少し安くて、気軽に頼めそうです。

こちらの店、ご主人が注文を受けて作るので、出てくるまでに15分位かかります。
ただ、とても丁寧な仕事で、見ていて気持ちがいいです。

さて、頼んだ定食ですが、ちょっとビックリ。
本当においしいのです。

焼き魚も刺し身も、いつも食べているのがニセモノのように感じます。
ちなみにご飯は、魚沼産のコシヒカリだそうです。
きゃべつの千切りすら、他の店よりも遥かにおいしいです。

味噌汁、小さな器に入ってきますが、これが絶品です。
これなら、1,100円、安いくらいです。

食べ終わった頃を見計らって出してもらえるコーヒーもとてもおいしいです。

静かで清潔、味も絶品、これから通ってしまうかもしれません。

ただ、この店、開店すぐに入らないと並ばないと入れないようです。。。
あとは、唯一の欠点が喫煙可能なところ。
吸う人は少ないのですが、いないわけではないので、、、禁煙にしてほしいです。

Leave a Comment.