庭の植物の成長記録

今年の春に植えた植物が、1年でどのくらい育ったか、まとめてみました。

庭は、南東向きです。土は、市販の培養土を使っています。

・ジューンベリー

春に、小さい苗を植えました。植えてすぐ、ムシに食われて、ほとんど葉がなくなってしまい、数回薬を散布しました。その後は、落ち着いているようです。

DSC_0179
DSC_0015

・ツルニチニチソウ

ヒューケラといっしょに鉢植えにしていたら、根の勢いがすごくて、鉢がいっぱいになり、ヒューケラが弱ってしまいました。そこで、1度抜いて、根もツルも小さく、刈り込んで、植えなおしました。今は、北側の玄関周辺に、ツルを垂らすようにして、おいています。
夏は、数日に1回、今は、1,2週間に1回くらい、伸びたツルを整えています。
噂には、聞いていましたが、ものすごい生命力です。でも、小さく整えておくと、見た目は、かわいらしい…。
(ヒューケラは、別の鉢に植え替えて、元気になりました。)

DSC_0349
DSC_0013

・ノースポール

年の初めに、まだ何もなかったお庭を彩ってくれました。すごく大きくなって、何度も刈り込みました。暑くなると、消えてしまいましたが、夏が終わると、あちこちから、こぼれ種が芽を出しました。今は、だいぶ大きくなってきました。

DSC_0180
DSC_0026

・ローズマリー レックス

立性のローズマリーです。夏に、かなり茂ったので、風が通るように刈り混みました。
茎が太くなって、がっしりしてきました。

DSC_0172
DSC_0021

・アップルミント

夏の間、たくさん育てていたのですが、他の植物も楽しみたいので、全て抜いて、一部プランターに残しました。ミントについては、やせた土にそのまま植えていました。

DSC_0173
DSC_0028
DSC_0023

Leave a Comment.