合気道瞑想の体験会に行く

以前、瞑想をしてみたら、良い感じ、という話を書いたのですが。
その後、もう少しちゃんとやってみたいと思い、瞑想するきっかけになった本を書いた渡邉愛子さんの、瞑想講座を受講しました。
http://www.bodymindspirit.co.jp/meditation/Meditation.html

私は、オンライン版で受講しました。
その後も、日常的に、瞑想を行っていて、なんか良い感じ!と思っていたところ、春分の日に、イベントがあるというお知らせが来たので、
行ってみました。

https://www.gozoshioda.com/%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93%E7%9E%91%E6%83%B3%E4%BC%9A-new/

http://www.bodymindspirit.co.jp/20190321.html

愛子先生が、塩田合気道(SIAF)ご宗家の塩田泰久さんとコラボして生まれた、”「合気道瞑想」発表&体験会”です。 
合気道、なんか、カッコイイと、よく分からずに行ってしまったのですが、とても貴重な体験でした。
合気道そのものは、とても奥が深く、敷居が高いのですが、合気道瞑想という形に凝縮されているので、始めてでも、インストラクターと一緒に行うことで、無理なく動いて、呼吸を整えることができるように開発されていました。
合気道の動きを体験した後、みんなで瞑想しました。
普段私は、瞑想中に、ユラユラしてしまったり、意識が飛んでガクッとなったり、瞑想の後は、ふわふわー、ぼーっとなったり、するのですが。
今回始めて、ずっと意識がはっきりしてる状態で瞑想し、すっきりした状態で、目を開けることが出来ました。意識があるのに、考えが浮かばない、なんか、ものずごく真っ暗なとこに1人でただ居る感じ。だけど別に恐くはない。という不思議な感じでした。
そのうち、見ながら一緒にできるDVDも出るそうなので、楽しみにしています。