LANケーブルを新調する

新しく買ったTEACのネットワークオーディオプレーヤー、NT-505。

そんなに悪くないと思うのですが、なんだか音がうるさい気がします。
何となくLANケーブルを買えてみました。

買ったのは、サンワサプライのKB-T7A-006BLとKB-T7A-010BL。
カテゴリ7Aのケーブルです。

巷ではカテゴリ7以上のSTPケーブルはちゃんとアース処理をしないとかえってノイズを拾ってしまうのでやめたほうがいいとのことですが、まあ、オーディオ用のLANケーブルもSTPケーブルを使っていることが多いので試しに。
悪かったら、カテゴリ6を買い直せばいいかということで。

今まで使っていたのは、カテゴリ5eか6の安いなにかに付属してきたケーブル。
早速変えてみましたが、変わりました。良い方に。
音に奥行きが出て、ノイズレベルが下がった感じです。
ただし、これは比較してみてなんとか分かるレベル。
気持ちの問題かもしれません。
まあ、悪くならなくてよかったです。
ノイズを拾わなかったのは、短いケーブルにしたせいでしょうか。

今まで使っていたLANケーブルは寝室のネットワークオーディオシステムで使うことにしました。
パイオニアのXC-HM82、有線で繋がないと、48KHz/24bitまでしか再生できないようなので。

Leave a Comment.