八光電機製作所 8極8芯のEMCノイズフィルタ DMJ-100BTで更にあがく

先日、バッファローのハブを入れて、ネットワークオーディオのグレードが上がったことに気を良くして、

バッファロー BS-GSL2005

もう少しあがくことにしました。
今度はLANフィルタ。
LAN経由のノイズは大きいので、こちらのノイズを断ちます。
買ったのは八光電機製作所の「DMJ-100BT」。

ちゃちな感じなのに結構高いですね。
TEACのNT-505にノイズが入ってこなければ良いので、NT-505の直前に入れたら、何と、蒸留水のような、とてもつまらない音楽になりました。
ということで、オーディオルームの入り口、バッファローのハブの前というか、オーディオルームのLAN端子のあとに入れてみました。

これは結構いい感じです。
ノイズレベル(はっきりとしたノイズではなく、ザワザワしたような感じ)が下がり、かなり良くなりました。
更にベールもはがれた感じです。
これなら、マークレビンソンのNo512ほどではありませんが、音楽をじっくりと楽しめそうです。

本当は音楽の通るラインにLANフィルタを入れたくないので、NASをオーディオルームに持ってきたいところですが、今のNASだとちょっと嫌ですね。
これは今後の課題です。

Leave a Comment.