メインPCのディスプレイを購入した

メインのPCは昨秋に買い替えましたが、モニタはそのまま流用しました。
そういえば、一つ前のメインPCを買ったときにもモニタはそのまま流用したような気がします。
その前も、、、

メインPCのモニタは、デュアル・ディスプレイで、メインがEIZOのSX2462W、サブがEIZOのL557です。
調べた見たら、SX2462Wは2011年の頭、L557はなんと、2003年の春に買っていました。
ビックリですね。

流石に今はもっと目に優しいモニタがたくさん出ているし、前のモニタも8年で買い替えていることもあり、メインのモニタを買って、メインのモニタをサブにすることにしました。

調べたところ、買う寸前まで行ったのが、BenqのEX2780Q。

47,000円くらいのゲーミングモニターです。
ゲームはしないのですが、IPSパネルにフリッカーフリー、使うかどうかは分かりませんがブルーライト低減機能まで付いています。
目に優しい感じですね。
サイズは27インチのWQHDというのは前提条件でした。
今よりも少し大きめのモニタがいいですし、4Kだと細かすぎて疲れそうなので。
ゲームはしないのですが、リフレッシュレートが高いのもいいかもしれません。

調べたところ評判も良かったので、買ってしまおうかと思ったのですが、結局今回もEIZOのモニタを買ってしまいました。
妻が日本を応援したいという意向だったのも理由の1つです。

買ったのはEIZOのEX2760。

メインで使っているモニタの数世代後の後継モデルですね。
IPSパネルで解像度はWQHD。もちろんフリッカーフリーにブルーライト低減機能も付いています。
何と言っても国内工場で1台づつ色調整をしているのがいいですね。

急遽こちらにしたのは、妻の意向の他に国内工場での色調整、あとは高さの調整が出来ることでしょうか。
高さが合わなかったときに、モニターアームなどを買わなくてすむので。

まだ届いていませんがいまから楽しみです。