WINTEN WT-173SF-BKが届いたので使ってみた

金曜日に注文したWINTENのWT-173SF-BK。
17.3インチのフルHDのモバイルモニタです。

頼んだのは金曜日だったのですが、なんと、土曜日に届きました。
素晴らしいですね。

使用用途はリモートワークでの追加モニタ、リビングの小さなノートパソコンにつなげて大画面で使うこと。
それからスティックPCをつないだり、オーディオルームでちょっとした録画予約時にプロジェクターの電源を入れる必要がなくなるようにとか。
色々使えそうです。

早速、使ってみました。
まず、心配していたドット抜けは無いようです。
一安心です。
輝度の設定やHDR、Freesyncの設定の仕方が分からず、しばらく悩みましたが、何とか見つけました。
まさか音量ノブを押すとは思いませんでしたので、はじめは輝度の調整もできないモニターかと思いました。
もっとも、HDR、Freesyncについては設定できませんでした。ノートパソコン側の問題かもしれませんが。
ただ、これらの機能は使うつもりがないので特に問題はありません。

17インチということで、もっと大きなサイズを想像していましたが、意外とコンパクト。ただ、使ってみると画面は広くなっているようです。当たり前ですが。
発色も色鮮できれいだし、今のところはいい感じです。
LenovoのIdeapad Slim 550からUSB-Cケーブル1本でつないでいますが、ケーブル1本だけで使えるのは、なかなかいい感じです。

ただ、ステレオスピーカーが付いているのですが、こちらの音は全然だめでした。シャカシャカした音で、宣伝文句の高音質ステレオスピーカーというのはちょっと、、、と思います。
まあ、音はそんなに期待していなかったし、microUSB端子からiBasso AudioのDC02経由でヘッドフォンに出せば、それなりの音が出てくるので、とりあえず大丈夫な感じです。

ノートパソコンは閉じて、外付けのキーボードとマウスを使っていますが、この環境だとノートパソコンを置くよりも場所を取りません。
ノートパソコン、閉じたまま電源が入れられると良かったんですけど、これはしょうがないですね。

トータルではなかなかいい買い物をしたと思っています。
後は耐久性ですね。

ちなみに、外付けのキーボードは、先日買ったロジクールのキーボード・マウスセットのMK245nのキーボード、マウスはロジクールのM705を使っています。

Leave a Comment.