本年もありがとうございました

本年もありがとうございました。

今年は、昨年末に導入したスフォルツァートのクロック、PMC-03を導入したこともあり

1〜2月はオーディオルームの調整を行いました。
オーディオ機器は買っていませんが、オーディオルームの環境として、ネットワークオーディオコントロール用のノートパソコン、レノボのIdeapad Slim 550とその置き台を買いました。


サイドテーブル、買ったときは80×40だったのですが、なぜか70×40になっていますね。

このサイドテーブルですが、安かったのにしっかりしていて、買ってよかったと思っています。
ただ、ノートパソコン、リビングのパソコンが結局買えず、このパソコンをリビングで使っているので、今はオーディオルームには置いていません。
オーディオルームで音楽を聴くときには、スマホを持ち込む必要があります。

オーディオ以外では、リモートワークが始まったこともあり、パソコン関連にお金をかけました。
27インチのモニタ、なんと二つ。
EIZOのEV2760とDELLのS2721DGFです。

今年の初めは24インチのWUXGAモニタと、17インチのSXGAモニタの2台だったのですが、今では27インチのWQHDモニタを2台に24インチのWUXGAモニタのトリプルモニタ環境になってしまいました。
初めは表示領域が大きすぎるかと思いましたが、もう戻れません。

他にもUSB-Cの充電器やUSBハブ、キーボード、マウスや、細かいケーブルなど、結構買いまくってしまいました。
あ、パソコンの配置を大きく買えたので、それにあわせて電源タップにもお金をかけました。
おかげで、パソコン環境はものすごい進化を遂げました。
オーディオルームの音はそんなに変わっていませんが、パソコンルームのスピーカーはスピーカースタンドで持ち上げたので、こちらの音は良くなったんじゃないかと思います。
どの製品も思っていた通りに動作していて、どれも欠かせなくなっています。
それから高かったけど買ってよかったものといえば、PCルームのチェア。
リモートワークで家で仕事することが増えたので、腰痛などにも効果がありそうです。

買ってからまだそんなに経っていませんが、もう体に馴染んでいます。

また、ネットワーク環境も、Excite MEC光に変更。

https://bb.excite.co.jp/exmec/

地味な存在ではありますが、ネットワーク、めちゃくちゃ早くなりました。
これ、お金もかからないし、おすすめです。

最後にこれもリモートワーク対策とリビングのパソコン環境の向上の為、モバイルモニターを導入。こちらも想像していたよりも便利で使いやすく、とても気に入っています。

今年はコロナ対策で家にこもることも多かったので、家の中の生活環境にお金をかけましたが、まあ、良かったんじゃないかと思います。
来年は、オーディオにも少しは投資したいと思っています。お金だけじゃなくて手も入れたいですね。

来年もよろしくお願いいたします。

Leave a Comment.