オーディオルームでテレビを観るためにDiXiM Playを検討中

オーディオルームにChromecast with Google TVを買いましたが、

買った一番の理由は、オーディオルームでテレビ放送や録画番組を観るためでした。
家ではテレビを観る頻度がすごく低くなっていますので、あまりお金をかけたくはない感じです。
Chromecast with Google TVなら価格が手頃なのでいい感じですね。

ただ、そのままではテレビを観ることができないので、DiXiM PlayのAndroidテレビ版の購入を検討しています。

https://www.digion.com/sites/diximplay/android/

このDiXiM Play、とりあえず1分間だけ使えるので、買う前に試してみることができます。

ということで、DiXiM PlayのAndroidテレビ版を早速試してみました。

観たいのは、NAS~ReadyNAS 104に入っている動画、ブルーレイレコーダー~DMR-BRZ1000でとりだめてある番組、テレビ~42J8にとりだめてある番組3つです。

このDiXiM Play、デバイス自身の再生エンジンを使用しているようで、送り出し側にトランスコーダー機能がないと観ることができない動画もあるようです。

結果ですが、
NASに保存してある動画は観ることができませんでした。
ブルーレイレコーダーにとりだめてある番組はすべて観ることができましたが、ビデオカメラから取り込んだ動画は観ることができませんでした。
テレビにとりだめてある番組は全滅。

NASに保存してある動画と、レコーダーに取り込んだ動画は、別にkodiをインストールすればそちらで観ることができるので、大した問題ではありませんが、テレビにとりだめてある番組を観ることができないのはちょっと不便ですね。

ちなみにテレビ番組の視聴はブルーレイレコーダー経由で問題なくできました。

テレビにとりだめてある番組を観ることは稀なので妥協するか、ちょっと検討中です。

Leave a Comment.