さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座

注)この記事は、完全趣味でお絵かきをしている、アラフィフが書いておりますのでその辺ご了承ください。

私は趣味でお絵かきをしているので、お絵かき講座の動画をよく見ています。
お気に入りは、「さいとうなおき」さんと「ディープブリザード」さんです。
先日、さいとうさんの本を買ったので、紹介したいと思います。

ディープブリザードさんも、私のような、いい大人で、特別何かを目指している訳ではないけど、ちょっとは上手くなりたいんだよね、という方には、非常におすすめです。
さて、こちらの本は、これまで動画で取り上げた添削講座をまとめたものです。
講座ごとに、見開きで添削ポイントがまとまっていて、次のページに詳しい解説が書かれています。
とても見やすい構成です。
投稿されているイラストは元々素敵なのですが、先生が少し手を加えるだけで、ぐっと見栄えが良くなり、絵として解りやすくなることに驚きます。
さいとうさんの動画のターゲット層は、明らかに「イラストレーターを目指す若者」なので、動画では、煽ったり、まくしたてたり、大人にはちょっと聞きづらいところがあるのですが、本になっていると、ゆっくり読めるので、内容がすっと入ってきます。
関連する内容を完結にまとめくれたページもあって、お得です(笑)。
趣味で描いているとは言っても、絵を見せたお友だちに全く理解されないのは寂しいので、伝わるように描きたいという思いはあります。
この本は、お絵かきが、自分だけで閉じてしまわないで、表現として人に伝わるものになる手助けをしてくれます。
実は、お絵かきが好きだけど、表現することをためらっている大人の方に、おすすめします。

Leave a Comment.